<< 映画を全く見ない私がお勧めする映画。ベスト5・洋画編。 | main | 毎日記憶が吹き飛ぶ程度にお酒を嗜む私がお教えする健康法(前編) >>
2015.12.20 Sunday

良い食生活とは?遺伝子と脳科学から考えよう。

0
    JUGEMテーマ:人体の不思議

    Ksです。

    Ksyhは後回しです。

    今回は久々に遺伝子について。

    お食事ソムリエ世界大会の日本代表候補にも選出された私が、
    食生活・健康・遺伝子・脳の関係を解説します。


    食生活による体への影響は実際のところどの程度関係があるのでしょう?
    健康のためにかなり食生活に気をつけている方も多いと思います。

    そういう私も食生活にはかなり気をつけていますのでまずは、
    私の食生活をご紹介します。

      夕食 おでん 週3〜4日×4週×12カ月=約200日
         焼鳥  週2日  ×4週×12カ月=約100日
         外食                =約60日

      昼食 パンとカップラーメン
             週4日  ×4週×12カ月=約200日
         外食  週1日  ×4週×12カ月=約50日
         何も食べない(注)         =約100日

      朝食 納豆ごはん 週6日×4週×12カ月=約300日
         何も食べない(注)         =約60日

      注)昼食時の何も食べないは忙しくて食べる暇がない
        朝食時は極度の二日酔いのため食べられない              

       おでんはかなり食べています。(アニメのおでんくんの実写版製作の依頼まできました)
       子供の運動会のお弁当もおでんです。今年の元旦もおでんでしたが、子供が

      「もうおでんは食べたくない」
       といって箸をつけませんでしたが、3日後くらいにはまた普通におでんを食べてました。

       夕食が外食60日に対して朝食抜きも60日、外食の翌朝は
       確実に強烈な二日酔いになっていることもわかります。

    このように、パターン化された食生活を送っています。

    さて、
    体のために良い食生活をしようとなるとある程度パターン化されてしまいます。
    上述のように私の食生活も当然パターン化しています。

    にも関わらずそれほど健康ではありません。

    このことからも良い食生活を送っても健康にはならないのです。

    私は食生活と健康は関係ないとここに宣言します!!


    良い食生活で健康になった人もいるのでは?

    みなさん自身やみなさんの周りにも良い食生活を送って実際に健康になった方が
    いると思います。私の周りにもいます。

     「良い食生活で健康になってるじゃないか!!」
     「Ksは何をいってるんだ!!」


    と言わないで下さい。


    脳科学研究所の次期所長といわれていた私がご説明致します。

     食生活で健康になった方は、
     何を食べたかではなく
     良い食生活を送っていると思っていることが重要なのです。

    ひじ痛克服の時も書きましたが、脳がだまされるのです。

    脳が良い食生活を送っていると思い込み、様々な部位に健康になるような
    指令を出します。

    そのため健康になるのです。ですから、何を食べたかはほとんど関係ありません。

    以下は専門家による研究です。
       Aグループには「業界初!!保険機能食品」と書かれているコンビニ弁当を
       1日3食、1カ月間。BグループはAグループと全く同じ中身の普通
       の包装のコンビニ弁当を1カ月間食べ続け、血液検査を実施しました。
       Bグループは脂質系や、糖・肝機能等の数値が以前より悪化しましたが、
       Aグループは同じ栄養素にも関わらず数値が劇的に改善しました。この
       ことからも脳をだますことで健康なんてどうにでもなることを実証でき
       ました。私は早速この研究結果を脳科学研究所の次期所長と言われている
       Ksさんにルンルン気分で報告に行こうとしたのですが、すでに退職され、
       溶接の道にすすんでいました。 Ksさんがいつも言っていた、
       「食事はいつもニコニコ笑って食べよう」「おいしいおいしいと言って美味
       しく食べよう」と言っていた意味が少しだけわかったような気がします。
             引用:凄腕料理人!!それは脳だ!! 著者:食育研究科 尾游和利


    このように脳をだませば食の質とかはどうでもいいことがわかります。

    と、食生活と脳の関係はわかりましたので次は食生活と遺伝子について。




    長年遺伝子研究に携わってきた私が遺伝子についてご説明致します。
    結局これが一番重要です。

    食生活に気をつけ運動もして早寝早起き、にもかかわらず不健康体な人もいれば、
    信じられないほどの不摂生をしていても健康体な人もいます。

    その人が健康か不健康かは悲しいことにDNAによって決まっているのです。
    このDNAには逆らえません。

    DNAで健康体と決まっている人はどんなに不摂生をしても健康体ですし、
    その逆もしかりです。

    そのため不健康と決まっている人は脳科学を利用して抵抗するしかありません。


    ちなみに私とほぼ同じ食生活を送っているKyは超健康です。
    私たちが受けている健康診断では、グラフの左下に行けば行くほど健康で、
    右上に行けば行くほど不健康というのがありますが、Kyの結果は左下を突き抜け、
    どこかへ行ってしまうほど健康です。私は右上の方の不健康ゾーンです。

    良質な食生活は意味がない!!
    好きなものを好きなだけ美味しく食べよう!!


    これが健康への近道です。


    お付き合いありがとうございました。


    Ksyh
     Ks 油圧シリンダーのロッドを再メッキ加工するためオーバーホールです。
       今回は常識では考えられない加工も行います。  このシリンダーは
       材料の押し出し用ですが、固い材料だと超低速になるため、動いているか
       の判断ができず、作業者が勝手にロッドにポンチを打ったり、傷をつけたりして
       その傷をみて動いているか判断しています。 そのため、当然そこから
       油が漏れます。 そこでロッドに旋盤でスジを入れ、その後メッキを
       します。  常識的には旋盤で入れたスジのところから油が漏れます。
       メッキ屋さんからも。「そんな加工したらダメ! ダメ絶対!!」、
       「絶対漏れます!!」と言われましたが大丈夫です。すでに実績があります。
       常識では考えられませんがスジ入りのシリンダーが油漏れせず稼働中です。

       長々と書きましたがこの業界ではない方にはさっぱりだと思いますので、
       仕事のホームページも見てください。よこっちょにリンク貼ってます。
       (いつも書きますがこのブログは仕事のためのブログです)


     Ky Khへのクリスマスプレゼントを買いに行くようです。
       プレゼントはなんとサンダル! よろこぶのでしょうか?

     Kh 学校


    次回は、年間200日おでんを食べて考えることと体の変化。

    か、年間300日納豆ごはんを食べて考えることと体の変化。

    か、毎日記憶が吹き飛ぶ程度にお酒を嗜む私がお教えする健康法。

    か、提言シリーズ。


    さようなら。


     















     




















     
    このエントリーをはてなブックマークに追加
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    • センター試験(英語)で180点越えする方法。意外と簡単。
      (04/15)
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM